ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
Tsune
専業主婦で幕張隊長(まいちゃん) 15歳女の子(ゆいちゃん) 13歳男の子(かっちゃん)の4人家族です。
四季を感じながらキャンプを楽しみたいなと思っています。
オーナーへメッセージ
タグクラウド
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2010年06月06日

6月5~6日キャンプ

6月5日から1泊でホタル鑑賞キャンプに行ってきました。

地元岡山でずっと気になっていた湯の瀬温泉郷キャンプ場です。

岡山市南区の我家から1時間くらい、意外と近かくにこんなにいいキャンプ場があったんですね。

今回は香川県よりさあパパさん、そして地元岡山のきーぼうさんと3家族でグルキャンです。



6月5~6日キャンプ


6月5~6日キャンプ

区画サイトもフリーサイトも全体的に小さめ、大型幕体はちょっと厳しいかな。


6月5~6日キャンプ



6月5~6日キャンプ

こちらが今回のサイト。

フリーサイト4区画を貸し切っての設営です。





川辺のキャンプ場なので着くなり、いきなり子供たちは・・

6月5~6日キャンプ


6月5~6日キャンプ


最初はかわいく、水遊び程度だったんですがねぇ(笑)



6月5~6日キャンプ





6月5~6日キャンプ

6月5~6日キャンプ

6月5~6日キャンプ


水着を持って来ていたのですが、着替える間もありませんでしたよ。汗




6月5~6日キャンプ

今回のリビングは3家族でレクタ一張りのみの仲良しキャンプです。


6月5~6日キャンプ

各自のIGTを3組並べました。



6月5~6日キャンプ

いつものように簡単に昼食。





6月5~6日キャンプ

我家の寝室はブルーの2人用テントを二張り。
父組、母組に分かれて寝ました。



6月5~6日キャンプ



6月5~6日キャンプ

6月5~6日キャンプ

決して高規格といえない、小さなキャンプ場ですが、この日は満員です。


6月5~6日キャンプ





6月5~6日キャンプ

川向の温泉にも入ってきましたよ。



6月5~6日キャンプ

夕食はまたまたお好み焼き。
今回はきちんと鉄板も持ってきました。


6月5~6日キャンプ

すいません、夜の写真はこれだけでした。

ホタルを迎えるために、明りはテーブルランタンのみです。
ほのかな明かりでとてもいい感じでしたよ。

残念ながら写真には残せませんでしたがホタルもたくさん見ることができました。

実際にサイトのすぐ近くでホタルが見えるキャンプ場って数少ないいじゃないかなぁ。






翌朝~


6月5~6日キャンプ


皆で賑やかな朝食。


6月5~6日キャンプ


朝から子供たちは・・(笑)

6月5~6日キャンプ



6月5~6日キャンプ

この日も午後から仕事のため早めの撤収。

皆さんより先にキャンプ場を後にしました。



これからの季節、川遊びのできるキャンプ場はポイント高いですね。

小さなキャンプ場ですがホントに本当にいいキャンプ場でした。

管理も清掃もとてもよくなされてました。


こじんまりしたサイトもいいですね。


道具が必然的に少なくなりますしね。(笑)





おしまいです。








この記事へのコメント
こんばんは^^

良さそうなところですね~
こじんまりしたサイト、う~ん...
ペンタポンタが活躍しそ~(笑)

ホタル、綺麗だったでしょうね~
今年はまだ目にしてません^^;
このままシーズン終わりそうな...(汗

湯の瀬温泉郷キャンプ場、覚えとこ~っと。
Posted by マツテックマツテック at 2010年06月06日 22:31
こんばんは~です。

お水冷たくなかったですか?

水遊びが出来るキャンプ場は
今から沢山遊べますね~

レクタの下は、
沢山の道具が~
Posted by gankomonogankomono at 2010年06月06日 22:58
こんばんは^^

湯の瀬、いいですよね~!!
うちのキャンプはじまりの地です♪
温泉・・・・かなり酔ってからいくと
硫黄のニオイにやられちゃいますけどね(笑)

東屋のある一番奥のサイトがオススメですよん♪
また行きたくなってきました~^^
Posted by misaki at 2010年06月06日 23:24
はや!!

もうアップですか~(爆
ほんなら僕も・・・(核爆

お疲れさまでした!!

今回もお世話になりました(*^^)v
楽しかったです♪

しかし子供の『速攻 IN 川』には驚きましたねぇ~(笑

次回も宜しくお願いします♪
Posted by きーぼうきーぼう at 2010年06月06日 23:40
マツテックさん

こんばんは
我家からだとRTよりも近いくらいかな
とてもいいキャンプ場でしたよ。
ペンタ、ポンタなら十分いけると思います。

テントのすぐ近くまでホタルが寄ってくるなんて、
ホントに最高のロケーションでしたよ。
Posted by TsuneTsune at 2010年06月07日 00:51
gankomonoさん

私は泳ぎが苦手で全く水には触れなかったのですが、
信じられないくらい温かかったようですよ。
朝から晩まで水遊びをしていましたが、全く寒くなかったようです。

1家族ごとには少なめの道具でしたが、やはり3家族集まると
レクタの下はいっぱいいっぱいでした。
Posted by TsuneTsune at 2010年06月07日 00:54
misakiさん

こんばんは
また、RTとは違った雰囲気で本当にいいキャンプ場でした。
今回は一番奥の東屋の横のサイトをすべて貸し切りで使わせていただきましたよ。
確かに1番いいサイトですね。
さあパパさんがかなり前から予約してくださってたみたいです。
温泉も、こじんまりとして、とてもいい感じですね。
Posted by TsuneTsune at 2010年06月07日 00:59
きーぼうさん

お疲れ様でした。
いあ~楽しかったですね。
忘れないうちに仕事から戻って即レポです。^^

マジ子供は元気ですね。
サイトに入る時間よりも川に入ってる時間の方が多かったですね。

またやりましょう。
Posted by TsuneTsune at 2010年06月07日 01:02
おはようございます^^
ホタルみえましたか~♪
ホタルとご一緒できるキャンプ場って珍しいですよね(笑)

子供達はいきなりダイブでしたか!
我が家も去年いきなりダイブしたのを思い出しました(笑)
あの川は子供達を泳がせる誘惑がある川です(爆)

ドームテントはNewアイテムなんですか?
ブラックダイヤモンドカラーに似てていいですね^^
Posted by しゅん at 2010年06月07日 08:11
こんばんは!
呑んだくれ2人のお守、ご苦労様でした(爆)
ズリ入りお好み焼き、食べてみたいです(核爆)
ブルーのタープの下で!(笑)
Posted by jk at 2010年06月07日 20:18
蛍キャンプ・・・ おつかれさまでした。
ご一緒できて、楽しかったです。
宴会場の提供・・・ 朝夕の食事・・・ ありがとうございました。 
(●^o^●)

今回・・・ 蛍のクリスマスツリーは見れませんでしたが・・・
サイトに飛び交う蛍は・・・ 
♪baaya♪さんの湯の瀬を感じさせてくれました。
1番サイトが変わっていたのが残念でしたが・・・
ゆったりとした時のながれに・・・
まったりと・・・ 
また、機会があれば行きたいですね。
(●^o^●)
Posted by さあパパ at 2010年06月07日 21:21
jkさん・・・ 今回は・・・ 
飲んだくれてませんよ~~~~~っと

蛍のランタンの中で 静けさを感じ・・・
小さな焚き火で・・・
まったりと・・・ 静かに過ごさせていただきました。
静かな・・・ ロマンチックキャンプで~~~す。
宴会キャンプと違いまっせ。
(^_-)-☆
Posted by さあパパ at 2010年06月07日 21:26
こんばんは♪

キャンプでホタルが見れるなんて、ステキですね~(^^)
ワタシは、こんなこじんまりと作り込まれたキャンプ場
結構好きです!
しかも、温泉宿も寂れてていい雰囲気♪

おや?ブルーのテント??
なんだかカワイイじゃないですかぁ~!(笑)
Posted by nomu at 2010年06月07日 22:01
こんばんは!
いつものホームキャンプ場とまた違ってこういったキャンプ場もいいですよね
湯の瀬はこじんまりとしてますが温泉あり川もあり
そしてホタルもいっしょに見えてこの時期の癒しキャンプですよね

なつかしくて久しぶりに行きたくなりましたよ
最低限の道具だけで・・・(笑
Posted by タツ at 2010年06月08日 00:08
こんばんは

ホタルを見ながらのキャンプ、いいですよねぇ~。
これ以上、贅沢な時間はないですね。

それにしても、お子ちゃま達、やっちゃってますねぇ~。
ゆいちゃんが岩にしがみついて必死に登ってる姿が
楽しさ物語ってますね。
やっぱり子供はこうでなきゃ!!
Posted by ゆうかんママ at 2010年06月08日 00:15
しゅんさん

おはようございます
ホタルたくさん見えましたよ。とてもきれいでした。
本当にすぐ近くまで飛んでくるなんて、最高のローケーションですね。

子供が水遊びが好きですよね。
遊具も少しありましたが、ずっと水に浸かってましたよ。

新しいテントは娘がこの前のストキャンのじゃんけん大会でGETしたモノですよ。
以外にもブラックダイヤモンドと色合いも似てて並べるといい感じでしたよ。
Posted by TsuneTsune at 2010年06月08日 06:58
jkさん

2人の相手はもっぱらまいちゃんに任せていましたよ。
私は基本早寝早起きですから。(爆)

お好み焼き今度御馳走しますね。
キャンプでお好み焼は少し飽きたので今度、庭でやりますか。(笑)
Posted by TsuneTsune at 2010年06月08日 07:01
さあパパさん

この度は最高のホタルキャンプに誘っていただき本当にありがとうございました。
子供たちもとても楽しかったみたいで、お気に入りのキャンプ場になりましたよ。
本当にの~んびりと過ごせたまったりキャンプでしたね。
管理人さんもとてもいい人で、これからもこのキャンプ場を利用したいと思います。

またご一緒させてくださいね。
Posted by TsuneTsune at 2010年06月08日 07:07
nomuさん

おはようございます
サイトから移動してホタルを見に行くキャンプ場は数多いと思いますが、
テントのすぐ近くをホタルが舞うキャンプ場はきっと少ないでしょうね。

基本、高規格でないとまいちゃんがダメなのですが、今回は隊長も大満足のようでした。

ブルーのテントは娘が前回のストキャンで頂いたものです。
小さなツーリングテントなのですが、これで寝てみたいということで張ってみました。
こういたカラフルなテントを張るとそれだけで楽しくなっちゃいますね。
Posted by TsuneTsune at 2010年06月08日 07:15
タツさん

地元岡山にもまだまだ沢山いいキャンプ場がありますね。
これからもいろんなところに行ってみようと思います。

道具が少ないと楽ですよね。
もう一度シンプルキャンプを目指してみようかな~
無理でしょうけどね。(笑)
Posted by TsuneTsune at 2010年06月08日 07:18
ゆうかんママさん

おはようございます
キャンプでホタルはデビューして初体験でした。
ホタルそのものを見るのも久しぶりでしたね。
子供以上に私が興奮してたかもしれませんね。

温泉の湯が流れ込んでいるのか、水が冷たくなかったので
子供たちは食事の時間以外は朝から晩までずっと水に入っていました。
サイトから川の状況が見えるので親も安心してくつろげましたよ。
Posted by TsuneTsune at 2010年06月08日 07:23
川の水温泉が流れ込んで冷たくないんえすね(^0^)/
しかし狭いようですが軽装備で夏に行けば楽しめそうですね!!
しかしブヨが心配なので我家はちょっと無理かもです(笑
Posted by くまぽん at 2010年06月08日 19:24
こんばんは~~

わぁ~もう蛍の季節なんですね、、、
うちの近辺では6月末あたりからかな。

でもいいですねサイトから蛍鑑賞できるなんて~
川べりでいいですね~このキャンプ場!
はじめてお聞きしましたよん^^

なんか近くにいっぱいええとこあって、うらやましいです~~!!
Posted by たかやん at 2010年06月08日 19:27
くまぽんさん

こんばんは
川の水は全く冷たくないようで、朝から晩まで水に入ってましたよ。
確かにサイトは狭いですよ。フリーサイトを4つ借りても、RTヤギの方が広いです。(笑)
今回は虫はいませんでしたが、川辺ですからブヨが出るかもですね。
Posted by TsuneTsune at 2010年06月09日 20:51
たかやんさん

こんばんは^^
ホタルは今週辺りがピークじゃあないですかね。
小さなキャンプ場であまり賑わっているところではなさそうですが、
この時期だけはさすがに多いようですね。
川遊びは子供たちにとってはかなり魅力だと思いますよ。
ただ、サイトがかなり狭いです。
Posted by TsuneTsune at 2010年06月09日 20:55
ここの 温泉の湯は 大好きです♪
キャンプは していませんが・・・温泉にはよく行きます。
奥にフリーのサイトがったんですねぇ~ 知らなかったわぁ~
区画は 小さめなのでちょっと・・・・って思ってたんだけど・・・
フリーがあるなら いいですね♪
蛍を見ながらキャンプって サイコ~ヽ(^∀^*)ノ
Posted by *あゅみ**あゅみ* at 2010年06月10日 08:23
あゅみさん

こんばんは
しばらくお会いできてませんね。
ここの温泉とてもいい感じですね。
フリーサイトといってもかなり狭いですよ。
4サイトをすべてを貸し切ってもレクタLとドームテント数張りがやっとでした。
サイトから蛍が見えるなんてホント贅沢なキャンプでしたよ。
またご一緒したいですね。
まだ、ずっと先の話ですが、とりあえず今日、年越し竜天予約しましたよ。
Posted by TsuneTsune at 2010年06月10日 21:29
こんばんわ^^

サイトからホタルがみえるとは贅沢ですね♪
ここのキャンプ場、確か閉鎖になったと思ってたんですが
再開したんですね?!

子供さん達服のままドボンしちゃいましたか!(笑)
水遊びに温泉!しっかり満喫されて良かったですね!
Posted by まあえっ家まあえっ家 at 2010年06月11日 01:10
まあえっ家さん

こんばんは
えっ?閉鎖されてたんですか!知りませんでした。
確かにロケーションはいいんですが、サイトがちょっと狭いですね。
最近のキャンプ道具の大型化の流れには少々厳しいですかね。

子供たちはずっと水に入っていましたよ。
それにしてもこの陽気、大人も服のままドボンしたかったですねぇ。
Posted by TsuneTsune at 2010年06月12日 20:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6月5~6日キャンプ
    コメント(29)